プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


すっかり春です。
今年は、ヒアシンスをたくさん植えました。
どうやら黄色ばかり買っていたようです。すっかり黄色好きの庭です。

我が家の黄色軍団を紹介します。

まずは毎年咲く水仙
2008黄色1

こちらも毎年咲く小さい水仙
2008黄色2

今年初めての八重咲き水仙
2008黄色3

庭の片隅に咲く水仙
2008黄色4

パンジーも黄色
2008黄色5

もうすぐ黄色軍団の大物、レンギョウが咲きます。
今年もミモザが満開です。
昨年よりは少し花つきが少ないですが、春らしい黄色で目を楽しませてくれます。
2008ミモザ1

2008ミモザ2

ミモザが咲くと、もう春です。
花がたくさん咲いて、ミツバチたちもやってきます。

小さな水仙

水仙が満開です。
これはちっちゃい水仙。草丈は15cmほど。ちいさなバケツの植木鉢にわんさかと咲いています。我先に、って感じで咲いているのが少しおかしいです。
水仙は、ほっておいても毎年芽がでてきてきれいな花を咲かせてくれるので、良い子ですね。
小さな水仙

昨日、梅を見に行ってきました。
何度か紹介している近所(車で30分くらい)のハーブ園に隣接している梅園「大川原梅園」です。

もうすっかり8~9分咲きの満開です。そんなに広い梅園ではないのですが、車から降りたら、花の甘い匂いが漂ってきます。
白い梅、ピンクの梅、紅い梅、3種類の梅がお出迎え。もちろん、見るのはタダですよ。ココでは、獲れた梅を梅干しにしたり、梅シロップにしたりして販売しています。

梅は香りがいいですね。満開の梅園はリフレッシュできます。
白い梅

紅い梅

ちなみに我が家では、このハーブ園の「バジルペースト」を愛用しています。
ついこの間、蕾を紹介したと思ったら、早くもミモザが開花しました。
暖冬のせいでしょうか?いつもより少し早いようです。

ミモザ

今年は昨年よりも花つきがいいようです。
本格的な冬が来る前に春が来ちゃいましたね。
温暖化恐るべし!
花屋で見つけた小さなかわいい花「クモマグサ(雲間草)」を買ってしまいました。
クモマグサは、ユキノシタ科の高山植物ですが、普段、園芸店で売っているのは西洋クモマグサだそうです。もともと高山育で、耐寒性の多年草なので、冬でも元気に花を咲かせてくれます。夏場は日陰などに置いてあげて気をつかわないと枯れてしまうそうです。気をつけなきゃ。

クモマグサ

白とピンクのかわいい花ですが、春になると花茎が伸びてきて、もっとたくさん咲くそうです。楽しみ楽しみ♪。
今年もヒヤシンスの水栽培をいくつか育てています。陽が当たる窓際に置いていたピンクのヒヤシンスが早くも咲きました。
咲いてからは玄関に置いています。とても良い香りで、わが家で出迎えてくれます。

と思えば、外の玄関先で育てている白いヒヤシンスは、まだまだ芽がニョキッと出ただけです。根は立派ですが…。温度による育ちの違いが明確ですね。自由研究にはもってこいです。
白いヒヤシンスの開花は、まだまだ先ですね。
ピンクのヒヤシンス

立派に咲いたピンクのヒヤシンス。後ろの写真は、わが家のアイドル犬くるみの変な顔写真。

白いヒヤシンス

白いヒヤシンスはまだまだ

 | BLOG TOP |  NEXT»»


