プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


なんと2年ぶりの更新です。
我が家の愛車カングーちゃん、4回目の車検です。カングーライフもついに10年目に突入です。
これまでの走行距離は5.7万kmちょっと。前回の車検から相変わらずノートラブルで過ごしてきました。

前年の1年点検から、主治医を変えました。
車で30分ほどの松戸(八柱)にある「フォルトゥーナ」さん。
ここはよく行く犬連れOKレストラン「CAMOO」さんのすぐそば。
以前から気になっていたのですが、雑誌Tipoに広告を掲載していたので診てもらうことに。

1年点検では、オイル交換もしてもらえるのですが、ここのオイルがなんかうちの車と相性が良いみたい。
どうもオートマのシフトショックが軽減。すこぶる快調に。
でも店長にその旨を伝えても「うーん、なんでですかね。全体のバランスがいいんですかね」。
変に気取らないところも好感。ということで、車検もお願いすることに。

本当は、
・エンジンマウント交換
・ガスケット交換(少しオイルが滲んでいるらしい)
・おすすめATF交換
ということをしたかったのですが、2台体制ということもあり次回に持ち越し。

またまた公開します。以下が今回の項目と費用です。

<カングー4回目の車検>
整備費用一式:45,000円
車検代行費用:15,000円
予備検査費用:3,000円
エンジンオイル:5,000円
オイルフィルター:1,500円
クーラント:3,000円
ブレーキフルード:3,000円
ファンベルト:5,150円
リアブレーキシュー:8,220円
バッテリー:16,800円
ラジオコード問合せ:1,500円
●合計:107,170円(税抜)→税込112,529円

以上。
1年ぶりの更新(恥)となりました。
我が家の愛車カングーちゃんも、ついに3回目の車検です(なんか前回も3回目とか書いちゃってましたが・・・)。丸7年カングーと過ごしたことになります。
走行距離はまだ4万kmちょっとでまだまだ。1年目以降は、まったくといっていいほどトラブルもなく過ごしています。とてもいい子ちゃんです。

今回はATフルード交換をすすめられたので、やってみることにしました。
ホントはエンジンマウントの交換もすすめられたのですが、部品代が3万円ぐらいするらしいので、次回に回すことに。

来年の1年点検では、
・エンジンマウント交換
・バッテリー交換

またまた公開します。以下が今回の項目と費用です。

<カングー3回目の車検>
車検費用一式:42,000円
ATフルード交換:12,128円
ATフルード部品:7,240円
エンジンリフレッシュ一式:7,875円
オイル&フィルター交換:5,513円
オイル部品:5,985円
フィルター&ワッシャー部品:1,565円
公害防止エンジン内部洗浄強化剤:3,150円
クーラント取替:3,308円
クーラント部品:1,575円
ブレーキフルード交換:4,410円
ブレーキフルード部品:2,678円
ブレーキパーツクリーナー一式:1,575円
ブレーキメンテンスセット:2,678円
非常用信号筒:761円
産業廃棄物処理費用:2,100円
▲リフレッシュ系の割引:-10,437円

●合計:93,910円

今回もそれなりの金額になりましたが、カングーと10年を過ごすためには、これぐらいはしょうがないかなと。黒い樹脂パーツが軒並み白くなってきちゃっているんですが、どうすればいいんでしょうかね?

乗り始めた時は、ほとんど会うことのなかったカングーでしたが、最近は出かけると必ず目にします。
なんか『ルノーカングージャンボリー2010』(開催日/2010年5月23日(日)場所/静岡県裾野市 富士教育研修所)というのがあるらしいので、今年はぜひ参加したいと思います。
シュナウザー連れの黄カングーがいたらよろしくお願いします。

いよいよ7年目に突入する我が家のカングーの6年目の12か月点検を実施しました。
まだ33,000km程度の走行距離ですが、ブレーキ類の交換とベルト類の交換を強くすすめられたので、来年の車検前に実施することにしました。

まずは見積をもらいましたが、お金の問題で必要最低限の範囲だけの作業にしてもらうことに。
以下が今回の項目と費用です。

<カングー6年目の12か月点検>
法定12か月点検:16,275円
タイミングベルト交換:41,895円
タイミングベルト部品:11,760円
ベルト部品:4,001円
バルブ部品:1,176円
ウォーターポンプ交換:5,513円
ウォーターポンプ部品:15,855円
クーラント部品:3,150円
ガスケット部品:2,520円
フロントディスクパッド交換:9,923円
ブレーキパッド部品:9,093円
フロントディスクローター交換:6,615円
ブレーキディスク部品:24,360円
オイル&フィルター交換:3,308円
オイル部品:5,985円
ワッシャー部品:221円
プラグ部品:2,184円
ハイマウントストップランプバルブ部品:168円
●合計:164,002円

なかなかの金額になりましたが、
まぁしかたのない出費かなと。

ちなみに、本当はバッテリー交換をしなければならないのですが、
見積で約32,500円+工賃だったため、別のところでやることにしました。


■バッテリー交換
ディーラーでは高くて交換できなかったバッテリーは、
ネットで調べてバスケスというところで決めました。
バスケスさんは、葛飾区にあるとのことなので、直接行くことに。
当日に電話したにも関わらず、快く応じてくれました。
(ディーラーから車引き取ったその足で行きました)

交換品は、「Brite Star Battery SMF 575-41」。
金額は、工賃込で17,325円。安い!

この日は、なんと2台目のカングーとのこと。
お店の方はとても親切丁寧で、手際よく10分くらいで作業完了。
帰り際も、こっちが恐縮してしまうぐらい丁寧に挨拶してくれました。
バスケスさんサイコーです。


今年はタイヤの交換から始まって、いろいろお金かかりましたが、
これでひとまずは一段落ついたと思いたいです。
いよいよ正念場の7年目、カングーと一緒に早く10年を迎えられますように・・・

あーでも、ボーナスがコレで消えてしまいそうです(T_T)


友人達が東京・若洲(夢の島があるところの近く)でデイキャンプをやっているので、ちょっと顔出しに行ってきました。

到着が遅くなってしまったので、料理はほとんどなくなっていた(T_T)のですが、キャンプ場すぐ横の海からとっても神秘的な景色を見ることができました。
東京湾からの富士山
携帯のカメラで撮った写真なので、小さくて分からないかもしれませんが、、、なんと、東京湾から都心の臨海副都心越しに富士山が見えるのです。写真だと小さいのですが、肉眼だと結構大きいんです。

長年、東京に住んでいますが、こんなところから富士山が見えるなんて知りませんでした。普通に感激です。いやー長生きはするもんですね。
やっぱり富士は日本一の山でした。


ちなみにこのキャンプ場は、江東区が運営しているので、とても安い(一人300円/デイキャンプ)し、キレイなんです。でも「ペットは禁止」だそうです。

まもなく6年になる我が家のカングー。
距離はまだ32000km程度しか走っていないのですが、
タイヤのひび割れが目につくようになってきたので、
タイヤを交換してみました。

もともとついていたのは、ミシュランのXM1、エナジーと呼ばれているやつです。

フランス車ということで、新しいタイヤも同じミシュランにしようかと思ったのですが、
家から歩いて数分のところにブリジストンの「タイヤ館」があるので、
面倒くさいので、そこで買うことに。

タイヤのことなんて、さっぱりなので、
とりあえず一番安いの(SNEAKERというやつ)はヤメて、
「燃費がよくなるらしい」という呪文に負けて、
「ブリジストン ECOPIA EP100」っていうのにしてみました。

カングーの175/65/R14サイズで、コミコミ49000円!
(PLAYSっていうのと1000円差、B-Styleというのと5000円差くらい)
少しはまけてもらったけど、タイヤって高いんですね。ちょっと散財……。
このタイヤ館というところは、100km走行後の点検と、1回目のローテーションが無料とのこと。

「もっと安いとこがあったかも……」と後悔しつつも、
犬の散歩している間に、作業は完了。

ピカピカの新タイヤになりました。
ちょっとだけ走った感想だと、「静かだなぁ&軽いなぁ」っていう感じ。
嘘でもいいから燃費がよくなるといいなぁ。

今年の冬の点検では、ブレーキパットぐらいは交換しなきゃダメかもです。
(タイミングベルトは次回車検にしたいなぁ)
我が家のルノー・カングーに、シュナウザーのステッカーを貼りました。
ステッカーは、VDSさんというところで購入。
2500円くらいだった気がします。貼るのも簡単♪
なかなかいい感じ。
カングーステッカー1

リアワイパーを動かすと、はがれそうなので、動かさないように注意しなきゃ。
全体のバランスは↓こんな感じ。一回り大きくても良かったかな。。。
カングーステッカー2

ちなみに、このステッカーを貼るために、久しぶりに洗車したので、
今、カングーはピカピカ系です。
昨年末に行ったカングーの3回目の車検費用を書き記します。
ウィンドウ撥水とオイル交換をしたので、少し高くつきました。
税金類は除いて、89,787円(税込)でした。

次回は、
・ブレーキパッド交換(さすがに次回はやらないと…)
・タイミングベルト交換(7年目ぐらいにやらないと…)
・ATフルード交換(5万Kmぐらいでやらないと…)
・バッテリー交換(前回から2年は経っているので…)
なども考えなければなりません。財布が痛いです(>_<)

詳細は、つづきのページで。

続きを読む »

 | BLOG TOP |  NEXT»»


