プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム


突然ですがアスパラベーコンです。美味しいです。
アスパラベーコン

アスパラは、北海道からのお取り寄せ。
ベーコンは、軽井沢で買ってきました。

アスパラは甘くて柔らかい♪
ベーコンは、しっかりと薫り♪
幸せメニューです。

お茶そば

お取り寄せじゃないですが、、、
「期間限定」とかにめっぽう弱い土家の今日のお昼は、
出雲の「お茶そば」
お茶そば1

そういえば、この前は「さくらそば」を食べた気が……。
ほんと、こーいうのに弱いんです。

たしかにお茶の味と香りが!
お茶そば2

お茶である必要はないかもしれませんが、普通に美味しくいただきました♪
ちょっと前に予約販売で申し込んでいた朝採り新鮮アスパラガスが北海道から今日届きました。
あすぱら1

1.5kgで送料込の3800円。太くてやわらかいアスパラガスが50~60本入ってます。

さっそくお昼はバターで炒めて
あすぱら2

やわらかくて、甘い!下のほうもスジはなくて全部食べられます(^o^)

さらに、ワンコ用には茹でたものを用意。
あすぱら3


喜んで食べてました。
とるてアスパラ


ご近所さんに少し配りましたが、まだまだたくさん。
今日、明日はアスパラ三昧です。

北海道のアスパラガスは、ほんとおいしいなぁ
5月4日、せっかくの連休なのに今日も千葉は天気が今ひとつ。
午前中は、霧雨が降ったり止んだり……。

久しぶりにパスタを作ってみました。
といっても、簡単レシピの「春キャベツのパスタ」です。

春キャベツのパスタ

案外うまくできました♪

作り方はとっても簡単。
<材料>
春キャベツ:てきとうに2人分
アンチョビ:1缶(←少し多い)
にんにく:1片(みじんぎりか、輪切り)
赤唐辛子:1つ(種はとる)
パスタ:2人分

<作り方>
・パスタを茹でる(塩たっぷり入れる)。
・パスタが茹で上がる3分くらい前に、適当にちぎったキャベツを一緒に茹でる。
・たっぷりのオリーブオイルをフライパンにひく。
・弱火でにんにくと赤唐辛子を炒める。
・にんにくの色が少し変わったら、アンチョビを入れて炒める。
 (あんちょびは、炒めながらほぐす)
・茹で上がったパスタとキャベツを入れて絡める。
 (茹で汁が多少入ったくらいがちょうどいい)
・以上。
 (お好みで黒胡椒でもかけてください)

手軽で美味しいパスタの完成です。
5月3日、世間的にはGW初日ですが、千葉はあいにくの雨。
午後からは晴れるという天気予報を聞いて、午前中は有楽町イトシアへお買い物。

イトシアが11時開店なので、その直前に、土家お気に入りのケーキ屋
京橋の「イデミ・スギノ」をのぞいてみると。。。
なんと!!いつもの行列がない!!!(参考:古い記事
しかもケーキがたくさん残ってる♪

ということで、ケーキを5個ゲット。
雨だからすいていたんでしょうね。雨さいこー!
↓今回のケーキ
すぎののケーキ5個

すぎののケーキこれ食べた

相変わらずリキュールばりばりの大人の味です。(でも少し、リニュールは減らしたのかな)
この甘すぎない感じがたまりません。

思わぬ大収穫の一日でした。
以前にも一度紹介したことがあるケーキ屋さん「イデミ・スギノ」にまた出撃しました。

前回は一人だったので、持ち帰りのみでしたが、今回は店内でしか食べられないケーキ「アンブロワジー」にチャレンジ。今回も1時間並んで店内へ。さらにそこから喫茶室の空き待ちで30分…。ようやくそのケーキに出会うことができました。前回は、とっとと口の中に入ってしまって写真すら残ってなかったので、今回はちゃんと撮影。

↓これがその「アンブロワジー」です。
スギノ1

とけやすいので、持ち帰り不可とのこと。
↓中はこんな感じ。
スギノ2

↓そしてお持ち帰りの3品
スギノ3


基本的にはリキュールばりばりで、甘さ控え目な大人の味です。なので好みにもよりますが、自分にとってはこの上ないくらい極上の味です。今回は相方と一緒に並びましたが「1時間の待ちも赦す」とのこと。絶品です。

ちなみに、平日、休日問わず、生菓子(ケーキ)はお昼には売り切れになってしまうとのこと。お出かけの際は、お早めに。
先週の話になりますが、おでんに野菜を入れてみました。こうするとヘルシーになるだけじゃなくって、見た目も鮮やかできれいになりました。

と書くと、いかにも私が発明したようですが、TV番組で紹介されてたのを実践しただけです。
おでんは、練り物が多くて、野菜類があまりとれないのが難点ですね。さらに色もなんとなく茶色一色です。

プチトマトやブロッコリー、芽キャベツなんかを串にさして5~6分も煮込めばおいしくて鮮やかなおでんに早変わり!(トマトは少しだけ切り込みを入れます)
おでんのダシと野菜が結構あうんです。オススメですよ。
野菜おでん1

アスパラや、しめじも刺してみましたが、鍋の中でバラバラになりました…
おでん2

鍋と同様に、春菊や菜の花も入れました。野菜だったらなんでもOKですね。

 | BLOG TOP |  NEXT»»


