プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


やっと梅雨が明けました。
昨日はカラリと晴れたので、隣町、市川市にあるハーブ園「大川原梅園&HERB GARDEN」に行ってきました。
ここは住宅街の中に突如としてあるハーブ園です。ハーブ類が充実、けっこう安価で手に入ります。ラベンダーやローズマリーなんかはいろんな種類が揃っています。
ここではいくつかのハーブ苗を購入。機会があれば紹介します。
そして、この前に来たときに買いそびれた「バジルペースト」を購入。ココの手作りで、とっても香り豊かでおいしいのです。ジューサーとかミキサーを買って(今はないのです)、来年は自宅でも作りたいですね。
バジルペースト瓶


ということで、さっそくパンにぬってパクパク食べたのでした。
バジルペースト パン

沖縄発の日々草、「ちゅらビンカ・アスカ」です。暑さでバタバタと死に掛けている花達を横目に、暑くなればなるほど、どんどん元気になってきました。
赤地の花に白いスジ、まるで水彩絵の具を水にたらしたような模様の花。とっても夏っぽくてGOODです。
暑さに強い花は重宝しますね。また来年も育てます!

ちゅらビンカ

気がつくとミニバラが何種類も家で咲いています。
中でもちょっと変わっているのが、このイタリアンスプレーローズ。つぼみがコロコロしていてとてもかわいらしいです。
白とピンクの2種類あって、ピンク(サーモンピンク)がスプレーローズ、白(ホワイト)がスプレーウィットです。
背丈はまだ20cmくらい。ミニチュアローズだからあんまり大きくならないのかな?
手軽に楽しめるミニバラはどうですか
イタリアンスプレーローズ

先日、このブログ上でのアドバイスにより、
緑色のまま収穫を敢行したカラーピーマンですが、
1つだけ実を残しておいたら、ちゃーーんと黄色に変身してくれました!
サイズは普通のピーマンぐらいの大きさですが、これはもうどっからどーみても立派な「パプリカ」です。
アドバイスありがとうございましたっ!
カラーピーマン

実はもう一苗、赤いのがあるんです…
ネットで注文していたブルーベリーパイが届きました。
神戸・甲陽園のケーキ屋さん「津曲(ツマガリ)」の期間限定のブルーベリーパイです。去年も取り寄せておいしかったので、今年もまた頼みました。
甘すぎず、酸っぱすぎず、とってもフレッシュでジューシーなパイケーキです。生地にしみ込んだブルーベリーがしっとりと…。7月末までですよ~。
ブルーベリーパイ


↓生地がしっとりブルーベリー!
ブルーベリーパイ

いつかうちのブルーベリーもこんなのが作れるといいですねぇ。
かすみ草のように、小さな白い花をたくさんつけているカラミンサです。カラミントとも呼ばれるように、ミントのような香りがします。
多年草で、寒さに強く、暑さにも強い!理想的な花ですね。
背丈は40~50cmぐらい。ほうっておくと、どんどん大きくなるそうなので、適当な時期に少し刈り込んだ方がいいそうです。オススメですね。

カラミンサ

今、千葉県では、ハイビスカスのような花、白に中心部が赤い色、いかにも夏っぽい花を咲かせるムクゲ(木槿)が満開です。
ハイビスカスのような~、と表現しましたが、調べてみたらアオイ科フヨウ属、学名:Hibiscus syriacusという感じで、どうもハイビスカスの仲間みたいです。
南国の花みたいで、この花と朝顔を見ていると「もうすぐ夏だなぁ」と思いますね。早く梅雨明けしてほしいです。

むくげ


そうそう、すっかり夏気分ですが、昨日、フィギュアスケートのアイスショー「ドリーム・オン・アイス2006」を観に行ってきました。国内外のトップスケーター達が華麗な演技を魅せてくれました。
特に国内だと安藤美姫、中野由加里さんの成長と出来は素晴らしかったです。国外組はなんといってもジョニー・ウィアー(アメリカ)選手、もう見せ方抜群で会場のハートを一身につかんでいました。最後まで観客に丁寧に挨拶してるところなんかもGOOD!なんかすごくいい香りがしましたよ。
そしてランビエール(スイス)も1分間のスピンで会場を沸かせ、中国ペア、申雪&趙宏博も期待にたがわずダイナミックなスロージャンプとリフトを披露してくれました。今年は、「シアター・オン・アイス」、「ジャパンオープン」に続いて3回目の観戦でしたが、今回が一番よかったですね。
野辺山には行かないので、次は9月に仙台で予定されている「チャンピオンズ・アイス」に行く予定です。

続きを読む »

ご忠告に従い、ジャンボカラーピーマンを色づく前に収穫しました。
色づけは難しいそうなので、ほんとは黄色になる予定なのですが、緑色のまま無事収穫♪

ついでにプランター菜園の各種サラダ類(エンダイブ、チコリ、サニーレタス、サラダ菜、ソレル、サラダバーネットなど)を一緒に収穫、「ピーマンとチーズ、ささ身のマヨサラダ」を作りました。

ジャンボカラーピーマンはまだ緑色ですが、ほんのり甘くて立派なパプリカの味です。これは黄色くなくても充分ですね。アドバイスありがとうございました。

カラーピーマン収穫


↓サラダ。おいしそうでしょ
カラーピーマンのサラダ

しだれ咲きのミリオンベルです。これまたサントリーフラワーズの花です。ほんとにうちはサントリーだらけでスミマセン(笑)。
このミリオンベルは1株です。1株だけでこんなに大きくモコモコになりました。びっくりです。
買ったのがだいぶ遅い時期だったので、ブルーしか選べませんでした。ブルーというより紫に近い色です。こんなに立派にモコモコするんだったらピンクとか白とか複数株買いたかったですね。オススメです。
サントリーフラワーズ「ミリオンベルしだれ咲き」

ミリオンベル

続きを読む »

神戸・北野で名を馳せたパティスリー、「イデミ スギノ」が東京に店を構えてから早3年(か4年)、ちょっと時間があったのでケーキを買いに行ってみました。

東京・京橋の小さなお店を訪れたのは、土曜日の10時15分。開店してまだほんのわずかしか経っていませんでしたが、予想通り、行列ができています。その数20人ほど。30分程度の並びは覚悟していましたが、お店に入れたのは11時過ぎ…、すでにイヤになってました。

ケーキの種類はだいたい15~20種類程度、しかし、すでに売り切れているのもあるので、その時点で選べたのは10種類ほど。そのうち半分はイートイン専用なので、持ち帰りは5種類…少ない。有名なチョコのケーキ「アンブロワジー」はイートイン専用。今回はお店で食べないので、選べません。残念。(とはいっても、その時点でイートインは4組ほど待ちでした)。

ケーキ4種類と焼き菓子を買って帰りましたが、持ち帰り時間は1時間のみ…。厳しいなぁ。買うのに1時間もかかるくせに、何だよ…、もう二度と来ないよ!と思いつつ家路につきました。

が、しかし、ケーキを食べて納得。悔しいですが、また1時間並んでも食べたいケーキです。やっぱりなんというのかレベルが1段違うというか、甘すぎず、酸っぱすぎず、舌ざわりも滑らかで…。幸せになる味です。

残念ながらケーキはさっさと平らげてしまったので、焼き菓子のショコラケーキを紹介します。予想外に軽い食感で、こちらも甘すぎない絶妙な味。上にのっているクルミをすごく軽い感じでとてもおいしいです。このほかにもいくつか小さな焼き菓子を買いましたが、どれもおいしくいただきました。

スギノ

うーん散財!

続きを読む »

ジャンボカラーピーマン(黄色)です。ちゃーんと実がなっています。ずいぶん大きくなりました。もうこの大きさになってから2週間ぐらいは経つのですが、ちっとも色が黄色になってくれません。
虫などにヤラレル前に、もうこの緑色のまま食べてしまおうかと毎日、葛藤しています。うーーん。
どれぐらいで色づくんでしょう?
もう大きくならなくてもいいので、早く色づかないかなぁ…。
ナンボピーマン

ギボウシがたくさん花をつけています。
漢字で書くと「擬宝珠」。ユリ科の多年草で、ほっておいても毎年、伸びてきて初夏に花が咲きます。少しだけ藤色の涼しげな花です。
半日陰~日陰でも充分育つのでオススメです。
ギボウシ

つい先日、開花したと思った朝顔ですが、あっという間に満開になりました。全部同じ色ですが…。
朝顔満開1


今日まで入谷で朝顔市をやっているんですね。いまテレビでやっていました。数年前まで近所に住んでいたので、毎年、買っていました。渋い色の「団十郎」が人気だそうです。
実は今日は会社を休んで、家でごろごろしていました。
あまりごろごろするのもなんなので、お昼にパスタを作りました。
「オイルサーディンとキャベツのパスタ」です。
ほんとうはアンチョビなんですが、以前、アンチョビがなく、オイルサーディンで作ったらむしろそっちの方がおいしかったので、以降はオイルサーディンを使っています。
トッピングに、我が家でとれたズッキーニを添えました。手軽でおいしいですよ。
オイルサーディンとキャベツのパスタ


作り方は↓

続きを読む »

大きな朝顔がようやく開花しました。
昨年の花からとった種から育てて立派になりました。
なんか朝顔見ると、夏だなぁ、て感じしますね。
もうすぐ下谷の朝顔市ですね。
以前は下町に住んでいたので、毎年、買っていました。
結構、高いんですよね。うちのも売ろうかな(笑)
朝顔


ちなみに今年は4鉢育ててます。他のも咲いたら紹介します。
以前、今ひとつ大きくならないと嘆いていたサフィニアブーケが、すっかり元気になってブーケらしくなってきました。
もこもこと花がたくさんついて、こんもりしてきました。こんなにちゃんと育つんなら、もう一株買っておけばよかったです。来年はきっと買います。
花が一杯咲くので、花がらを摘むのがたいへんです。まだまだ大きくなるんでしょうか?もっと大きくなるといいですねぇ。


サフィニアブーケ

ゴーヤが開花しました。黄色い小さな花がたくさんついています。
が、、、雄花ばっかり。
たしかにゴーヤは最初は雄花ばかりですが、少しは雌花があってもいいんですけどねぇ。
今年は何個ぐらい実がなるのか今から楽しみです。
ゴーヤ

 | BLOG TOP | 


