プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム


これも以前に紹介したことがあるイングリッシュローズの「グラハム・トーマス」です。
きれいな黄色(山吹色)で見事な花つきです。カップ咲きで、とても形が良いです。
今年の春に少し大きめの苗を買ってきて、植え替えましたが、ものすごく成長が早くて元気です。一時は黒点病にかかり、心配しましたが、消毒液、キトサンなどでなんとか病気を克服し、次から次へと立派な花をさかせています。オススメです。

グラハムトーマス

まだまだ真夏ですが、ミニバラが元気です。
以前にも紹介したことがあるコロコロした丸い蕾が特徴の「イタリアンスプレーローズ」がたくさん蕾をつけました。
この丸いコロコロ感、おいしそうです。(食べられません)
これはスプレーローズという種類で、色はサーモンピンクだそうです。
イタリアンスプレーローズ

少しご無沙汰しております。関東は暑さもやわらいで日中は30度を下回る比較的すごしやすい日々が続いています。このまま穏やかな秋になればいいですね。

さてさて我が家のバラたちは暑さにも関わらず、ちらほら花を咲かせています。なかでもカクテルが春と同じくらいの花をつけて咲いてます。真夏でこんなに咲くとは…。秋にはもっと期待できますね。ミニバラたちも元気です。

カクテル


いくつか摘んで花瓶に飾ってみました。

カクテル

じゃーん!白桃です。
白桃の中でも特に甘くておいしいといわれる「清水白桃」です。
先月、楽天をウォッチしていたら2810円送料込みで売っていたのでさっそく購入。少し前に届きました。デパートなんかで売っているのよりは少し小さめですが、見てください、真っ白で立派な白桃です。これが6個ぐらい入っていました。
白桃は1時間ぐらい冷やすぐらいがちょうどいいらしいです。もちろん皮は手でむけます。食べるのは1個30秒!? あっという間になくなりました。
残念ながら、なぜか購入した店は8月18日をもって閉店してしまいました。ひょっとして閉店セールだったのかな?
こういった産地直送ものをお取り寄せできるのもインターネットの醍醐味ですね。我が家は毎日何かが届くほどの通販一家です。機会があればお取り寄せものも紹介したいと思います。
白桃

突然ですが、今月は金欠でひーひー言ってます。というのも、先月、勢いで全自動お掃除エアコンを買ってしまったからです。
これです↓じゃじゃーーん!
エアコン

なんと全自動、夢の全自動♪。10年間お手入れ要らず、フィルター交換なし、しかも省エネ!に惹かれて…。
これまで使っていたのが10年以上前のエアコンで、今年とくに匂いがすごくなったので思い切って買いました。(ほんとすごい匂い…)
この今夏の最新秘密兵器の名前は、ナショナル新お掃除ロボットエアコン「CS-X256A」!なんと十●万円!えへへ。。。大奮発です。なので金欠です。
前に使っていたのが10年以上前のものなので、とにかく何かなら何までスンバらしい!除湿機能が充実しているので冷えすぎないのがいいですね。賢いので部屋が冷えすぎず快適です。
注目のお掃除機能は…。うるさいです。エアコンが切れると「うぃーーーん」と小さい掃除機の音が全開!かなり派手にゴミを吸い込みます。夜はちょっとダメですね。2時間以上使ってスイッチを「切」と自動的に掃除スタートするので、使い方に少しコツがいりますが、慣れれば無問題。さてさて10年間故障なし、お手入れなしで無事過ごせるでしょうか?

ちなみに注意したいのは室外機の大きさ。このエアコンに限らず、最近のエアコンは昔より室内機、室外機ともに大きくなっています。うちのは前のもナショナルでしたが、室外機は約1.5倍!ベランダに置いているので、窓が少し隠れたのでちょっと焦りました…。

ナショナルさん、お掃除する時間をタイマー設定できるようにしてください。
太くなるのを待っていたら、黄色く熟れてしまったので慌ててゴーヤを収穫しました。どうやらこの品種は太くならないらしい…。
今年は去年の反省をふまえて、ちゃんと雌花が咲いたら受粉させていたので、けっこうな実り。もうちょっと太ければ、立派なんですが。

ゴーヤは虫もほとんどつかないので、ほんと手間いらず。隣の家に侵入する枝をなんとかして、水を遣りさえすれば、なんだかんだできちんと収穫はできますね。

収穫後は、さっそく調理。去年、近所のジャスコで覚えた簡単クッキングを紹介します。
・ニガウリ(ゴーヤ)は種をとって半円状にうすく切る
・細長くきったパプリカとシーチキン、玉ねぎのみじん切り少々
・あとは全部をマヨネーズであえるだけ
とっても簡単に一品追加できます。お試しくださいな♪
ゴーヤ


ゴーヤ切り


ゴーヤ

兄夫婦が東京に来て我が家に滞在しているので、家でゴロゴロ留守番している土家です。ヒマなので朝晩の水遣りを手伝っています。
ということで、お盆ですが自宅でうだうだとブログの更新でも…。

真夏ですが、元気な花はたくさんあります。その一つが、「ガウラ」。白とピンクがありますが、これは白い方。別名「白蝶草」というように、蝶のような可憐な花です。
ちなみにピンクのほうは、「山桃草」と呼ばれるそうです。
これは以前紹介したハーブ園で購入したもの。真夏~10月くらいまで花を咲かせてくれるらしく、宿根草なので来年にも期待です。
ガウラ


ガウラ

庭の片隅に置いてあった花が昨日、一斉に見事な花を咲かせてくれました。
名前が分からなかったので調べてみたら「ハブランサス」(ヒガンバナ科)という名前だそうです。別名レインリリーとも呼ばれており、雨が降るとピンクの小さなユリのような花を一斉に咲かせるようです。
半耐寒性の球根で、関東あたりだと植えっぱなしでも毎年、花が咲きます。
詳しくは、→「ハブランサス」をみてくださいね。

ハブランサス

この写真から新しいデジカメ「Finepix F30」になりました。暗いところでも写真が写せる高感度の優れものです。デジカメはまた別に紹介しようと思います。
昨晩、レイトショーにてゲド戦記を見てきました。
相方には「ゲボ?興味ない」と一蹴されたので、一人鑑賞です。
デジタルで制作しているジブリ作品なので、とりあえず近所でDLP(デジタル・ライト・プロセッシング)シネマ上映を探して、車で30分の場所へ。
さすがにDLPだけあって、クッキリ画像!もっとシネコンにはDLPを導入してもらって、デジタルで作っている映画はDLPで上映してほしいものです。

ところで、映画の内容は…。やはり初監督作品なので、力不足感は否めないですが、いちおうジブリの面子は保ったといったところでしょうか。ちょっと説教くさすぎるきらいはありますが、充分、楽しめました。わざわざゲド戦記のこのエピソードを選ぶのであれば、むしろ原案の「シュナの旅」をアニメ化してほしかったですけどね。

1点だけ、気になったところが「空」の情景。
ジブリ作品は、「空」の描き方が好きないのですが、ゲド戦記に関しては、「きれい」と感じた場所がありませんでした。残念です。ぜひ、次回には、あの嘘くさいほどの抜けるような青さと、白い雲を描写してほしいです。

土評:★★★☆☆(1200円でDLPなので大満足)
ここずっと青い花を咲かせているセージ、サルビアガラニチカ(シソ科)です。多年草で背丈は1mぐらいにもなります。
写真ではブルーに見えますが、実際はもっと濃い色で紫色に近いです。花期が長いようで、初夏から晩秋まで花が楽しめるらしいです。
しかしこの写真、舌を出している怪獣の顔みたいですね。がおーっ!
サルビア

続きを読む »

かわいい小さなピンクの玉のような花がたくさんつく「千日小鈴(せんにちこすず・アルテルナンテラ)」です。小さな千日紅という感じです。
多年草なのでうまく冬を越せれば来年も咲いてくれるはず。
春と秋にとてもきれいになるのですが、今年は夏でもまだまだ元気!花壇に彩をそえてくれます。
病害虫に強くで丈夫らしいので、オススメです。
千日小鈴

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


