プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


すっかりご無沙汰してしまいました。
寒くなりましたね。みなさんお元気ですか?

空気が乾燥してきて、のど飴が手放せない季節になりました。
最近のお気に入りは、この「シークワーサーのど飴」(ノーベル製菓)です。
地下鉄(東京メトロ)の売店で売っています。105円です。

沖縄出身でも、沖縄に行ったこともありませんが、
沖縄料理は好きです。いつか行ってみたいですね。

沖縄に思いをはせつつ、毎日、なめてます。
シークワーサーのど飴

とても小さなコスモスに似た花を咲かせるブラキカム(キク科)です。その花の形から「姫コスモス」と呼ばれています。小さな花がたくさん咲くのでとてもかわいらいですね。寄せ植えにもいいと思いますが、今回はバケツに入れてみました。

黄色と青色の2色が、ちょうど今が満開です。買ったときの商品札に、カンガルーの絵が描いてあったので、?と思っていましたが、調べてみたらオーストラリア生まれとのこと。寒さには弱いそうなので、霜が当たる前には避難させないとダメですね。

ブラキカム黄色

ブラキカム青色

先週末、花屋さんで見つけたビオラです。
その名も「野うさぎミーモ」(みもと園芸の新作)。花がウサギの耳のようにピヨンと立っているウサギ姿のビオラです。

同じようなウサギ型のビオラは、1ヵ月ほど前に、プティオラ バニーライトパープル(ハルディンの軽井沢)というのを購入しましたが、今回の野うさぎミーモもそれに負けず、立派なウサギ姿です。

ちょっと高い(350円前後?)ですが、ちょっと変わったかわいいビオラもいかがですか?

野うさぎ1


野うさぎ2

パンジー、ビオラがまさに植え時ですね。花屋さんによると、霜が降りる前に植えた方がいいようです。

さて、そんなパンジー、ビオラ類ですが、安いものは1株50円くらいから、高いものは400円まで様々な種類のものが売られています。ベーシックなものから、1花1花色が違うもの、ウサギの耳のような花姿のもの、こんもりとしてくるもの…etc. そんな中で土家のオススメは、ずばり「しだれ咲き」です。

サントリーフラワーズの回し者のようですが、「しだれ咲きビオラ」はまだ他の会社からは出ていないようです。価格は380円前後と少しお高いですが、↓の写真の通り、1株でこんなに大きくなります。意外と壁にかけて絵になる花はないので、重宝しますよ。ぜひお試しください。

ビオラ最後の勇姿

またまたメモ書きです。
新年4日にアイスショー「ニューイヤージャパンスーパーチャレンジ」が長野で行われるのでメモしておきます。ゲストはなんと、プルシェンコとスルツカヤです(予定)。ほんとかなぁ。。。

さて、これでスターズ・オン・アイス(SOI)札幌、SOI大阪、全日本選手権、メダリスト・オン・アイス(MOI)、そしてクリスマスファンタジーと立て続けに開催されるフィギュアスケートのイベントが出揃いました。選手も大変ですが、ファンも大変ですね。財布が。

★フィギュアスケート/New Year Figure 2007 Japan Super Challenge
■公演日:2007年1月4日(木)
・開演:昼12:00(開場:11:00AM)
・場所:長野ビッグハット
・料金:スペシャルシート 20,000円、S席13,000円、A席9,000円、B席7,000円、立見席3,000円
・一般発売:2006/11/18(土)発売

[出場予定]高橋大輔/織田信成/中庭健介/小塚崇彦/村主章枝/浅田真央/恩田美栄/中野友加里/安藤美姫
[ゲスト]エフゲニー・プルシェンコ/イリーナ・スルツカヤ/荒川静香

●ぴあのページ
http://ap0.pia.co.jp/pia/et/onsale/ons_perform_list_et.jsp?ons_search_mode=ON&ONS_COL_SHEET_NO=165029&P_CODE=808450
●長野放送のページ
http://www.nbs-tv.co.jp/event/calendar/2007/01.html
●報知新聞の記事
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20061113-OHT1T00163.htm

ちょっと選手の疲労が心配です。東京の世界選手権大丈夫かなぁ…。
今回の年末年始はどれも残念ながら観戦しません(仕事もあるので)。今シーズンはNHK杯と世界選手権にすべてをかけます。
もし、この年末年始の中でどれか1つを選ぶとしたら、もちろん全日本女子でしょう。なんせワールドの出場権がかかってますから、昨年の緊張感の再現となるに違いありません。次はSOIかな。

それにしてもワールドのチケットはいつ発売でしょう?
個人的なメモ書きです。

アイスクリスタルから「メダリスト・オン・アイス2006」の先行発売の案内が来たので、まとめておきます。

●名称:「フィギュアスケート・チームJAPAN」壮行エキシビション、BIG presents ALL JAPAN メダリストオン・アイス2006
●会場:なみはやドーム(大阪)
●日時:2006年12月30日(土)昼公演(13:00~)、夜公演(18:30~)
●一般発売開始:2006年11月25日(土)10時~
●出場予定:全日本選手権および全日本ジュニア選手権大会1~3位の選手(アイスダンスは1,2位)。特別招待選手(荒川静香と本田武史)

●座席:アリーナSS・15000円(アイスクリスタルのみ)、アリーナS・13000円、スタンドSS・10000円、スタンドS・7000円、スタンドA・5000円

●先行発売:A会員=ひとり各公演2枚まで、B会員=ひとり1公演2枚まで
●先行発売期間:11月9日(木)10時~15日(水)18時まで


…行きたいけど、年末に大阪までは無理っす。世界選手権にすべてをかけます。
紫色の小さな花をたくさん咲かせるデュランタ(クマツヅラ科ハリマツリ属)が満開です。「タイワンレンギョウ」の別名通り、縦にたくさんの花が連なります。

濃紫色と白のツートンカラーの「宝塚」というのが人気種となっており、お店でよく見かけます。うちのは…よく分かりません。「宝塚」ほど濃くないです。
意外と耐寒性があるらしく、もう何年も鉢に植えぱなしですが、毎年、花を咲かせてくれます。手入れも簡単です。花期は4~11月とありますが、10月くらいからしか咲きませんでした。春も咲かせる方法があるのでしょうか?

あまり手入れしていないせいか、花は微妙なつき方ですが、それでも充分に楽しめます。

デュランタ

デュランタ

ピンクパンダの完成披露です。じゃじゃーん♪
赤パンダ

制作者曰く、編みぐるみだそうです。なかなかの出来映えです。
今年も大きな栗が丸ごと入ったマロンパイを神戸の洋菓子点「TSUMAGARI(津曲)」から取り寄せました。

この時期に期間限定・個数限定で販売されているマロンパイで、毎年、楽しみにしています。6個で2552円とちょっと高いですが、普通のケーキと同じくらいの大きさと、抜群に大きくて甘い栗、そして甘すぎないパイ生地とほどよいこげ具合、絶品です。
↓のURLを見てくださいね。
https://shop.tsumagari.co.jp/page/shop/item.php?iid=ST280

届いたら、オーブンで少し温めて食べてくださいね。賞味期限が短いのと、送料がかかるのが玉に瑕です。

ぜひ一緒に、ここのアールグレイティ「香茶」もお楽しみください♪とっても香りがいいですよ。最近のお気に入りです。
マロンパイ

とにかくマロンがでかい!
こんにちは。今日から11月ですね。早いですねぇ、年賀状も発売らしいですよ。

数日前の花壇の様子です。68円のパンジーと、ストック、サクラ草などを家の最前線に置きました。今はもう少しパンジーを表に出しています。やっぱりピンク色の花は遠くからでも目立つからいいですね。
そろそろチューリップの球根を植えなきゃですね。
花壇11月1日

 | BLOG TOP | 


