プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
以前にも一度紹介したことがあるケーキ屋さん「イデミ・スギノ」にまた出撃しました。

前回は一人だったので、持ち帰りのみでしたが、今回は店内でしか食べられないケーキ「アンブロワジー」にチャレンジ。今回も1時間並んで店内へ。さらにそこから喫茶室の空き待ちで30分…。ようやくそのケーキに出会うことができました。前回は、とっとと口の中に入ってしまって写真すら残ってなかったので、今回はちゃんと撮影。

↓これがその「アンブロワジー」です。
スギノ1

とけやすいので、持ち帰り不可とのこと。
↓中はこんな感じ。
スギノ2

↓そしてお持ち帰りの3品
スギノ3


基本的にはリキュールばりばりで、甘さ控え目な大人の味です。なので好みにもよりますが、自分にとってはこの上ないくらい極上の味です。今回は相方と一緒に並びましたが「1時間の待ちも赦す」とのこと。絶品です。

ちなみに、平日、休日問わず、生菓子(ケーキ)はお昼には売り切れになってしまうとのこと。お出かけの際は、お早めに。
スポンサーサイト
昨日、梅を見に行ってきました。
何度か紹介している近所(車で30分くらい)のハーブ園に隣接している梅園「大川原梅園」です。

もうすっかり8~9分咲きの満開です。そんなに広い梅園ではないのですが、車から降りたら、花の甘い匂いが漂ってきます。
白い梅、ピンクの梅、紅い梅、3種類の梅がお出迎え。もちろん、見るのはタダですよ。ココでは、獲れた梅を梅干しにしたり、梅シロップにしたりして販売しています。

梅は香りがいいですね。満開の梅園はリフレッシュできます。
白い梅

紅い梅

ちなみに我が家では、このハーブ園の「バジルペースト」を愛用しています。
先週の話になりますが、おでんに野菜を入れてみました。こうするとヘルシーになるだけじゃなくって、見た目も鮮やかできれいになりました。

と書くと、いかにも私が発明したようですが、TV番組で紹介されてたのを実践しただけです。
おでんは、練り物が多くて、野菜類があまりとれないのが難点ですね。さらに色もなんとなく茶色一色です。

プチトマトやブロッコリー、芽キャベツなんかを串にさして5~6分も煮込めばおいしくて鮮やかなおでんに早変わり!(トマトは少しだけ切り込みを入れます)
おでんのダシと野菜が結構あうんです。オススメですよ。
野菜おでん1

アスパラや、しめじも刺してみましたが、鍋の中でバラバラになりました…
おでん2

鍋と同様に、春菊や菜の花も入れました。野菜だったらなんでもOKですね。

ついこの間、蕾を紹介したと思ったら、早くもミモザが開花しました。
暖冬のせいでしょうか?いつもより少し早いようです。

ミモザ

今年は昨年よりも花つきがいいようです。
本格的な冬が来る前に春が来ちゃいましたね。
温暖化恐るべし!

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。