プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム


かじるの大好きなトルテのために買ってきた木の棒が、
あっという間にボロボロになってしまった(参照)ので、
ちょいと名の知れた木の棒「Fetch!」を買ってきました。

なんと木の棒が2800円!
でも前回は500円くらいのものを買ったら、すぐにささくれてしまい、
トルテが木の屑を食べてしまったので、背に腹は変えられません。
ということで、ららぽーと船橋のペットショップで買ってきました。
Fetch

さすがにしっかりしていて、
ちょっとかじったくらいじゃ、びくともしません。

もっとも、トルテも少し大人になったのか、
前回より食いつきはよくないです……。
でもこれで木の屑を食べないようになるので、ひと安心です。
初めての散歩から5日目の土曜日。
だいぶ散歩にも慣れてきたトルテです。
でも、まだ初めての場所は恐々、マンホールは避けています。
お散歩2の1

ちょっとだけ余裕が出てきたトルテ。

近所の梅が満開に近くなっていました。
お散歩2の2梅

トルテも梅を見て、クンクン。。。

お散歩2の3

「きょうは立派に散歩できたです。えへん」
ちょっとだけ自信がついたトルテでした。
3回目の予防接種から10日が過ぎた(獣医さんの指示)ので、
ようやくトルテも散歩デビューができるようになりました。

犬が大好きな散歩♪
でも、トルテは自分の足で歩いて外に出るのが初めて。
外が怖いのか、家を出るのに尻込みしてしまいました。
玄関を出たと思ったら、もうすぐに「帰る~~」という始末。
はじめての散歩1

なんとかおやつで外に引っ張り出して、家の周りをちょこちょこ散歩。
しかし段差など怖くてすすめません。一部、抱っこされて、無事帰宅。
ま、初めてとしてはよくやったほうかも。
はじめての散歩2

「散歩デビュー無事完了しました」
ちょっと緊張気味のトルテでした。
トルテです。お洋服を買ってもらいました。
トルテの洋服1

でも、日々大きくなってすぐにダメになるので、
アウトレット品を買ってもらいました。
トルテの洋服2

いかりのマークがポイントです。
楽天のお店で買いました。
sale!sale!sale!犬用アウトレットワッフルパーカ07 size25
トルテの洋服2

えへん。似合う?
昨年末に行ったカングーの3回目の車検費用を書き記します。
ウィンドウ撥水とオイル交換をしたので、少し高くつきました。
税金類は除いて、89,787円(税込)でした。

次回は、
・ブレーキパッド交換(さすがに次回はやらないと…)
・タイミングベルト交換(7年目ぐらいにやらないと…)
・ATフルード交換(5万Kmぐらいでやらないと…)
・バッテリー交換(前回から2年は経っているので…)
なども考えなければなりません。財布が痛いです(>_<)

詳細は、つづきのページで。

続きを読む »

きょうというか、さっき、ノートPCでネットを見ていると、
トルテが横にきて、ゴロンと仰向けになったかと思うと、そのまま寝てしまいました。
↓これがトルテの寝姿です。
トルテの寝相1

……仰向けです。
かわいいです。

なんかもぞもぞしているなぁ、と思ったら、
↓ちょっと寝返りうってました。
トルテ寝相2

かわいすぎ。
親バカな一日です。
わんこの室内飼いで最初の心配は、やっぱりトイレトレーニングです。
トルテも最初は、ペットショップ店長から「成功率は2割と思ってください」と言われました。
でもトルテは、ハウスとトイレをしっかりと分けたのが功を奏したのか、
成功率は7~8割ほど。なかなかの成功率です。

そんなトルテのトイレトレーニングを影で支えたのがコレ。
おまる上手

その名も「おマル上手」(トーラス株式会社)。
正式名称は、愛犬・愛猫用 トイレしつけスプレー2.0……。2.0が不明ですが、
シーツを変えたら、これをシュッ、シュッと吹きかけて、シーツに匂いをつけます。

トルテのトイレ成功率は日に日に上がっていますが、
きれい好きなのか、シーツが汚れていると、トイレ外でおしっこします。
早く散歩に行けるといいね。
先週、トルテに買ってきた木の棒が、早くもボロボロになりました。
ささくれだってしまって、木の屑を食べているようです。
ボロボロ木の棒

やっぱり安い(500円くらい)のはダメですね。

今度は、人気のFETCH!(2835円!)を買おうと心に決めました。
待ってろトルテ。
ここ数日、トルテが足元に噛み付きます。。。
ズボンの裾のヒラヒラ感が、犬心を誘うのでしょうか。

噛むのも困り者ですが、けっこう足元に絡み付いてくるので、踏んでしまいそうで、ヒヤヒヤしてしまいます。
本を読んだら、「噛んでいいものを与えよう」と書いてあったので、木の棒を買ってきました。
木の棒

今のところは、トルテ大喜びです。
ガブガブと噛り付いています。
やっぱり硬いものが好きなんですね。
トルテは、つい先日、3回目のワクチンを接種したばかり。
なので、まだお散歩デビューはしていません。
今はもっぱら、抱っこして家の近所をウロウロしているだけです。

そんなトルテの抱っこお散歩の強い味方がコレ。
かわいい赤色のキャリーバックです。
トルテのキャリーバック

相方が楽天で、1000円で売っているのを見つけた掘り出し物。
トルテもまんざらじゃない様子。
お天気が良い日は、カバンに揺られて散歩するトルテなのでした。
この3連休、前週に続き、雪が降る降る言われていましたが、
ここ千葉県では、雪は降らず、土曜日の夜に雨だけ降りました。

ということで、その前の週に雪が降った時のカングーの様子です。
いつものとおり、隣の空き地に停めていたら、身動きできなくなりました。
雪のカングー

雪まみれのカングーです。
毎年、チェーンを買おう買おうと思っていますが、
毎年買いそびれています。
今年も結局、買いそびれてしまいそう……。

タイヤのホイールカバーが1コ壊れたので、
全部とっちゃいました。鉄チンのホイールが黒いんですね。。。
きょう船橋に買い物に出たついでに、
トルテのおもちゃと洋服を買ってきてもらいました。
どちらもトルテは気に入ったようです。
トルテ洋服とデンタルコットン

デンタルコットンは、カラフルなタイプで545円。さっそくお気に入り♪
お洋服は、なんと315円!似合ってます。

→つづきでトルテのご挨拶

続きを読む »

3回目のワクチンを射ちに病院へ行ってきました。
トルテが土家にやってきて、はじめての病院。
ワクチンだけじゃなく、健康診断もしてもらいました。

トルテは病院でもおとなしくしていた(らしい)。
健康診断でも、とくに問題はなし(らしい)。
らしい、というのは、私は行かず、病院には相方が行ったため。
とにかく、はじめての病院は、無事に終わりました。

ちなみに料金は、合計6600円也。
 ・ワクチン接種(6種):5000円
 ・健康診断:1600円

はじめてのリード

病院に行くために、はじめてリードをつけてみました。
リードかじりっぱなしです……。
トルテのお家です。
寝室に、リビングにトイレ付。立派な1LDKの部屋です。
トルテの家

90x120cmの立派な邸宅です。
・アイリスオーヤマのウッディサークル MS-129(ドア付)
・アイリスオーヤマのソフトトレーPS-129M
・アイリスオーヤマのトラベルキャリー HC-630
・ボンビ しつけるトレー Mサイズ

なかなか快適な家ですが、いつも「出せ出せ」と要求してきます。
トルテは2007年も終わりかけの12月30日、千葉のペットショップで出会いました。
その後、社会化のためしばらくはペットショップで修行を。
そして2008年の2月2日、土家にやって来ました。
トルテ引っ張りっこ

↑すっかりくつろいで、引っ張りっこで遊ぶトルテ

トルテのくつろぎ具合は、続きで

続きを読む »

ミニチュア・シュナウザーのトルテです。
2007年10月20日生まれ、ブラック&シルバーの女の子です。
よろしく♪
トルテ抱っこ

↑トルテです。まだまだ白い部分が少ないです。

今日から、トルテを中心としたブログに変更します。
よろしくお願いします。

シュナウザー飼いの皆さん、よろしくお願いします。

 | BLOG TOP | 


