プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


トルテが我が家にやってきて2か月。
はじめて家でシャンプーをしました。

ちょっとは嫌がるかな?と思っていましたが、
シャンプー中はとてもおとなしく、されるがまま。
お湯をかけられるのも平気なようです。

↓シャンプー中のトルテ!?足細っ
シャンプー1

↓そしてドライヤーで乾燥完了後のトルテ
しゃんぷー2

ちょっと誇らしげ?
ふわふわになりました。
東京は桜が満開ですが、
ここ千葉県某市は、まだ八分咲きというところでしょうか。。。
それでも週末は、トルテと散歩ついでに近所のお花見に行ってきました。

まずは船橋が誇る花見スポット・海老川です。
トルテとさくら1

ここは川沿いの遊歩道の両側に桜があるので、
桜のアーチをくぐることができます。
トルテさくら2

川の途中にある橋からは、水面に映る桜を楽しむことができます。

桜と一緒にトルテを撮影しようとしたら・・・
とるてさくら3

桜を枝ごと「パクッ!」・・・危ない危ない

この他にも、↓近くの遊水公園や
さくら1

近所の団地内にある桜並木なんかも観にいきました。
sakura2

トルテにとって初めての春のとある週末は、
桜三昧の週末になりました。
ついにトルテが念願のドッグランデビューを果たしました。
初めてのドッグランは、やっぱり「ららぽーと船橋」。
前回は、途中で車酔いで吐いたため、デビューを断念。
今回も、やっぱりトルテは車酔い。でも途中じゃなくって、駐車場に着いた瞬間にリバース……。
ま、でも無事に着いたことだし、いざドッグランへ。
ドッグランデビュー1

初めてのドッグランでも臆することなく伸び伸びするトルテ。

はじめてのドッグラン2

さっそく他のワンコとご挨拶♪

はじめてのドッグラン3

大きなボルゾイも。。。
トルテは大きいワンコが大好きなので、さっそくご挨拶。

はじめてのドッグラン4

このワンコは、バセットハウンドとシュナウザーのMIXとのこと。とてもかわいい。

ららぽーと船橋のドッグランは、30分400円、1時間600円。
みんな良い子ばかりなので、安心してデビューすることができました。
すっかり春です。
今年は、ヒアシンスをたくさん植えました。
どうやら黄色ばかり買っていたようです。すっかり黄色好きの庭です。

我が家の黄色軍団を紹介します。

まずは毎年咲く水仙
2008黄色1

こちらも毎年咲く小さい水仙
2008黄色2

今年初めての八重咲き水仙
2008黄色3

庭の片隅に咲く水仙
2008黄色4

パンジーも黄色
2008黄色5

もうすぐ黄色軍団の大物、レンギョウが咲きます。
今年もミモザが満開です。
昨年よりは少し花つきが少ないですが、春らしい黄色で目を楽しませてくれます。
2008ミモザ1

2008ミモザ2

ミモザが咲くと、もう春です。
花がたくさん咲いて、ミツバチたちもやってきます。
トルテが我が家にやってきて1か月と1週間。
すっかり毛が伸びてきたので、トリミングをすることに。

もちろん、自分じゃできないので、プロにまかせます。
栄えあるトルテ初めてのトリミングは、
近所の人に教えてもらった個人でやってるトリマーさんに。

近所なので、車で送迎してくれて、とても便利。
トリマーのお姉さんにトルテもすぐになついてくれました。

↓が直前のトルテ。かなりボサボサです。
トリミング前

とくに目のあたりは、眉が左右で崩れかかってます・・・。

トリミングの前は、しっかりとインターネットで予習。
参考にしたい画像をプリントアウトして、イメージを伝えました。
ちなみに、初トリミングの要望は、
 ・耳は伸ばすよん
 ・睫毛も伸ばすよん
 ・眉は短くしてねん
 ・口の周りは丸くしてちょ
 ・あんまり短くしないでね
 ・とにかくカワイクして
といった感じ。注文つけすぎですね。

と、前ふりはこれぐらいにして、
じゃじゃーーん。トリミング後は↓こんな感じになりました。
トリミング後

かわいくなりました。顔が細面だったんですね。新発見。

毛が伸びていたから丸く見えると思っていたら、
短くなっても丸いままだったのは・・・・今日は言わないでおこう。
きょうも、車で10分の近所の大きな公園にお出かけ♪
すっかり暖かくなり、春本番ですね。
結局、トルテはまだドッグランデビューはしていません。

さっそく黒いワンコとお友達になりました。
プードルとダックスのMIXちゃんです。
ダードル?プックス?なんていうんでしょう?とてもカワイイです。

トルテの「遊んで遊んで」攻撃に、快く応えて一緒に暴れてくれました。
泥んこになってすみません(汗)
プードルとダックスMIXとバトル

トルテ大興奮で大喜びです。本当にありがとうございました。
こうやって黒い仔と比べると、トルテはかなりグレーですね。

まだまだ怖いもの知らずのトルテは、
大小かかわらず、どんな犬にも「遊んで遊んで」攻撃を仕掛けます。
みんなよろしくね。
トルテはウサギのように走ります。
両足をピョンピョンと蹴り上げて飛び跳ねてます。
走るトルテ

普通のデジカメじゃ、うまく撮れませんね。
プロ級の人に撮ってもらいたいです。
トルテは、枯れ枝や葉っぱが大好きです。
散歩途中で、これらを見つけると、大喜びでくわえます。
枝をくわえるトルテ

たまに身体より大きな枝を見つけては、ずるずると引きずっています。

枝をくわえて走るトルテ

枝をくわえて、タッタッと走るトルテ。

トルテは枝好きです。
トルテの住む千葉県は、いま梅が満開です。
ほのかに甘い梅の香りは、春の訪れを教えてくれます。

トルテもまた梅の木と一緒にパチリ。
公園の梅の木とパチリ

来年は一緒に、もっともっと梅を観にいこう。
桜が咲いたら、お花見にも行こうね。
トルテも、もう4ヶ月を過ぎて、散歩デビューから2週間も経ちました。
実は先週、生まれ故郷のペットショップで開催されたパピーパーティに参加。
ちょっと自信がついたので、今日はドッグランデビューの日です。

デビューの場に選んだドッグランは、船橋ららぽーとドッグラン。
家から近いのと、比較的狭いので、まだ「待て」「おいで」ができないトルテには、
ちょうどよいかなと。

ドッグランに向けて車で出発。
今日はトルテもご機嫌で、助手席で景色を見ながらドライブです。
ドッグランへ行こうとするも…

だけど、、この後、トルテに悲劇が……。

ちょっと走ったら、突然、トルテがゴホゴホ咳をしたかと思ったら、
「げぇーっ」と、もどしてしまいました。
そう、車酔いです。
いつもは後部座席で、うたた寝しているのに今日は助手席で張り切りすぎ?

今日はもうドッグランデビューはあきらめて、
近くの公園に行き先変更しました。
行き先変更の公園

広々とした公園についてトルテもご機嫌。
ここでは、たくさんのワンコに出会いました。
その紹介は、↓の続きから

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


