プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム


5/31(土)、朝から雨。。。5月だというのに、なんで毎週末天気が悪いんでしょう?
そいうえば、GWもずっと天気が悪かったですね。

昨日から降り続く雨のため、散歩に行けないトルテのために、
今日は船橋ららぽーとの、ワンコお預け施設に行くことに。

ららぽーとの南館5Fのペットショップエリアにある「ドッグキャンパス」というところ。
ここは、フリースペースで預かってくれるので、待っている間、他の友達と遊んでいられる場所です。
散歩に行けずにイライラ気味のトルテに、ちょっと遊んでもらおうと。。。

↓入り口です。
あずかり1

↓フリースペースの様子
「ドッグトレーナー」という肩書きのお姉さんとお兄さんがいるので安心♪
あずかり2

↓飼い主にまったく気づかず同室のシュナちゃんと戯れるトルテ
あずかり3


ここは、ドッグランと同じところが運営しているので、
お姉さんはトルテのことを覚えていてくれた感じ。
トルテもお姉さんに愛嬌をふりまいてました。

ちなみに、お値段は、
1時間1050円(税込)と、ちょっとお高め。
延長は30分毎に525円(税込)。
2時間預かりで、ドッグラン30分の無料券がもらえるらしいです。。。

ららぽーとには、動物病院にも預かりがあって、そっちは小型犬は1時間525円(税込)。
どっちがいいかは悩みどころですね。
5月25日(日)、千葉は朝から雨、雨、雨。。。
午後から雨が上がるという予報は少し遅くなった模様。

天気が悪いんで、かねてから室内ドッグランに注目していた
「neo Dog Cafe&Bar FUNKY」(ファンキー)に行ってみることに。
ココも家からは結構近い。家からお店までなんせ、2回しか曲がらないですし。

↓街道(船取線)から見えるお店
ファンキー1


ここは一応、会員制のお店。(入会金3000円で年会費2000円)
とはいえ初めての人もビジター料金がちゃんとあるから安心です。
写真撮ってませんが、店内には、お店のポメラニアン3頭とボーダーコリー、
そして預かり中のワンコ(バーニーズやグレートピレネーズ、チワワなどがいました)たちが
ウロウロしてます。

システム説明を聞いている間に、ウチの仔は他の仔たちと仲良くなりたくてウズウズ。
なんとなく平気そうなので、会員になっちゃいました。

↓名物のワンコの名前入りカプチーノを注文
ファンキー2


↓ドッグランで、お店のボーダーコリーと
ふぁんきー03


ららぽーとのお店以外は、初めてのドッグカフェで、最初はドキドキしてましたが、
お店の雰囲気も、お客さんもいい感じで、なんとかデビューを果たせました。

店内にワンコがうろうろしているので、犬が苦手なワンコは合わないかもしれませんね。
土家の今後の課題は、ここで飲み物を頼まずに、ドッグランだけ使用できるかどうが……
難しい問題です(笑)。

↓その後のトルテです。

続きを読む »

避妊手術の抜糸が終わってようやく2週間ぶりに自由に走り回れる週末がやってきました。
抜糸って、あっという間に終わるんですね。抜糸後は、何してもOKとのこと。
(ちなみに抜糸料は550円でした)

ということで、全国的に雨の予報だった週末土曜日、
なぜか朝から晴れていたので、朝早くからやっているドッグランへ。
事前に調べると、日の出~日没までやっている水元公園が一番近そう。
なんとここは、管理事務所で登録すれば、利用料金が「無料」!
駐車場の料金が1時間200円なので、2時間いても400円、3時間でも600円!お得です。

公園内もとっても広くて、快適♪ いいとこです。
水元へ1


手続きをして、さっそくドッグランへ。小型犬用とフリー用に分かれていて、↓はフリーエリア。
水元どっぐらん2

お友達が歓迎
水元どっぐらん3

トルテも大満足
水元どっぐらん4

バーニーズの梵天丸(ぼんちゃん)とキララちゃんと仲良しに♪
水元どっぐらん5

↓ぼんちゃんとは、ラブラブ?
水元どっぐらん6

↓木陰で涼む「チーム黒系」
水元どっぐらん7

エアデールテリアの仔とも仲良し♪
水元えあでーる


水元公園のドッグランは、公営で利用料金もタダですが、来ていたワンコ達がみんなとっても良い仔ばかりでした。
約2時間の滞在で、駐車料金が400円。自宅から約40分程度なので、またぜひ行きたいですね。
また遊んでやってください。

最近の指定席

トルテも気が付けば7ヵ月になっていました。
避妊手術の抜糸も終わり、フィラリアの薬も飲み、フロントラインもつけて、もう遊びモード全開です♪

今日は、そんなトルテの最近の指定席をご紹介します。
トルテの指定席

足の間です。
最近、膝の上とか好きで、人が寝ていると足の上に乗ってくるんです。
ちょっと重くて暑いんですが、
ま、かわいいから許してます。

お茶そば

お取り寄せじゃないですが、、、
「期間限定」とかにめっぽう弱い土家の今日のお昼は、
出雲の「お茶そば」
お茶そば1

そういえば、この前は「さくらそば」を食べた気が……。
ほんと、こーいうのに弱いんです。

たしかにお茶の味と香りが!
お茶そば2

お茶である必要はないかもしれませんが、普通に美味しくいただきました♪
ちょっと前に予約販売で申し込んでいた朝採り新鮮アスパラガスが北海道から今日届きました。
あすぱら1

1.5kgで送料込の3800円。太くてやわらかいアスパラガスが50~60本入ってます。

さっそくお昼はバターで炒めて
あすぱら2

やわらかくて、甘い!下のほうもスジはなくて全部食べられます(^o^)

さらに、ワンコ用には茹でたものを用意。
あすぱら3


喜んで食べてました。
とるてアスパラ


ご近所さんに少し配りましたが、まだまだたくさん。
今日、明日はアスパラ三昧です。

北海道のアスパラガスは、ほんとおいしいなぁ
こんにちは。トルテです。
今、こんな感じで、エリザベスカラーつけてます。
トルテのエリザベス

写真ではおとなしそうですが、、、
このあと、カラーをかじったり、外そうとしたり、……借り物なのに壊しそうです。

5/10-11にかけて、7ヶ月になる前に、避妊手術を行いました。
「えっ、もう?」という感じですが、早い仔だと6ヶ月で来ちゃうようなので、
なんとか始まる前にすることができました。

当日は、朝から食事を抜いて、午前中に病院へ。
午後に手術して、1泊して、翌朝、無事に家に戻ってきました。
病院で寂しかったらしく、家に帰ってきてからは、
出したことがない「クゥン、クン」声で甘えてきます。

カラーが邪魔なので、しばらくはクレートじゃなくて、クッションで寝ることになりました。

さて、手術の方ですが、
・翌日からは散歩OK(ただし激しいのはNG)
・お腹の傷は、濡らしちゃダメ
・抜糸は10~14日後
・抜糸後は、普通でOK
とのこと。

費用のほうは、
・手術費:25000円
・カラー貸し出し:550円
・抜歯:2750円(@550円×5本)
の合計3万円弱。
歯がうまく抜け替わらずに、二重になっていたのも抜いてもらいました。

しばらくは、これで我慢。。。

↓トルテの縫い目です。

続きを読む »

5月6日のGW最終日、ようやく空が晴れ渡りました。
今日もやっぱり、ららぽーと船橋へ。

この日のららぽーとは、昨日(5月5日)よりは、かなり空いています。
デジカメを忘れてしまったので、ケータイでパチリ。

↓やる気十分♪早く早く~
GW


↓今日は昨日よりワンコ少ないなぁ・・・それにしても暑い
GW最終日2


すっかり夏日で、来ているワンコもみんな日陰に隠れて、動きが鈍かったです。

↓トルテも、ベンチの影でお休み
GW最終日3


連休最終日、今日は一緒に遊んでくれる仔が少なくて、
ちょっと物足りないトルテでした。

トルテは、今週末に避妊手術をうけるため、抜糸までしばらくはドッグランに行けません。
5月下旬までドッグランはお預けです。
次に出会ったら、みなさnよろしく!!
5月5日、GW終了まであと2日なのに、今日も天気は今ひとつ。午後からは雨の予報。
土家は、本日も遠出を断念し、船橋愛を全開にして今日もららぽーと船橋へ。

↓今日はこの服で出動♪
GWららぽ服


さすがにGWはららぽーとも混んでいて、近づくにつれて激しい渋滞……。
地元の利を発揮して、激しい裏道を使うも、家から1時間弱で何とか到着。
「休日は、近くて、遠いららぽーと」

↓人も多いけど、ワンコもいっぱい。遠くに、とってもかわいいシュナのちぃちゃんが写ってます。
GWららぽ犬いっぱい


↓プードルのマリンくんとツーショット。この後、気に入られすぎて、禁断の大人な関係に……。
GWららぽ仲良し


↓帰り際に仲良しになったフレンチブルのブブくん。トルテはフレンチブルとすこぶる相性が良いらしい。
GWららぽ仲良し2


今日のららぽーとドッグランは格別に混んでいたけど、
係りの人が見張っているし、悪いワンコもいなかったので、安心して遊べました。

↓激しい寝相で満足気なトルテ様
GWららぽ疲れ


シャンプーしたばっかりだし、
明日も、ららぽーとかなぁ・・・。
GWの真っ只中にもかかわらず、5月4日、
千葉は今日も天気が悪いので、土家は近所でうだうだしています。

トルテも雨が続いてぐだぐだしているので、
今日はシャンプーすることを決心して、芝のドッグランに行くことに。

「船橋アンデルセン公園」がGW中は休業しているので、
初めての「ドッグラン松戸」へ。
ドッグラン松戸デビュー1

行ってみたら、家からミニストップ経由で約20分(正味15分)と、実は一番近いドッグランだったらしい。

↓まだ早く、ワンコが少ない中、遊び相手を見つけてガウガウバトル
まつどでバトル

↓到着数分で早くも泥だらけに
まつどでバトル泥だらけ

↓ワンコが続々やってきて、友達いっぱい♪
matudo

↓ココはおもちゃがOKなところなので、他人のおもちゃの誘惑がいっぱい。トルテが嬉しそうに咥えているハンバーグのおもちゃは、もちろん他人のもの。(をい)
ハンバーグをくわえるトルテ

小雨まじりの中、たっぷり1時間ほど遊んで帰りました。

<ドッグラン松戸>
http://www.shinkeisei.co.jp/dogrun/dogrun_matsudo_top.html
平日800円/土日祝日1000円
※7・8月は19時まで営業だそうです。
5月4日、せっかくの連休なのに今日も千葉は天気が今ひとつ。
午前中は、霧雨が降ったり止んだり……。

久しぶりにパスタを作ってみました。
といっても、簡単レシピの「春キャベツのパスタ」です。

春キャベツのパスタ

案外うまくできました♪

作り方はとっても簡単。
<材料>
春キャベツ:てきとうに2人分
アンチョビ:1缶(←少し多い)
にんにく:1片(みじんぎりか、輪切り)
赤唐辛子:1つ(種はとる)
パスタ:2人分

<作り方>
・パスタを茹でる(塩たっぷり入れる)。
・パスタが茹で上がる3分くらい前に、適当にちぎったキャベツを一緒に茹でる。
・たっぷりのオリーブオイルをフライパンにひく。
・弱火でにんにくと赤唐辛子を炒める。
・にんにくの色が少し変わったら、アンチョビを入れて炒める。
 (あんちょびは、炒めながらほぐす)
・茹で上がったパスタとキャベツを入れて絡める。
 (茹で汁が多少入ったくらいがちょうどいい)
・以上。
 (お好みで黒胡椒でもかけてください)

手軽で美味しいパスタの完成です。
まだ歯が生え変わりきっていないトルテの今のお気に入りグッズがコレ。
木の棒ですが、フェッチよりも柔らかいので、こっちのドギーマンの方が好きみたいです。
すっかり小さくなりました。今度、新しいのを買ってあげなきゃ。
小さくなった木の棒

でもこれは、かじればかじるほど、ささくれだってきて、
木の屑だらけになるので困りものです。
しかも明らかに、木の屑が少ないので、大部分は食べているっぽいです。

まあ死ぬことはないと思うのでいいとは思いますが、
この木がはがれる感覚がたまらないのでしょうね。
5月3日、世間的にはGW初日ですが、千葉はあいにくの雨。
午後からは晴れるという天気予報を聞いて、午前中は有楽町イトシアへお買い物。

イトシアが11時開店なので、その直前に、土家お気に入りのケーキ屋
京橋の「イデミ・スギノ」をのぞいてみると。。。
なんと!!いつもの行列がない!!!(参考:古い記事
しかもケーキがたくさん残ってる♪

ということで、ケーキを5個ゲット。
雨だからすいていたんでしょうね。雨さいこー!
↓今回のケーキ
すぎののケーキ5個

すぎののケーキこれ食べた

相変わらずリキュールばりばりの大人の味です。(でも少し、リニュールは減らしたのかな)
この甘すぎない感じがたまりません。

思わぬ大収穫の一日でした。
トルテです。せっかくのGWなのに、雨が降ってます@千葉県。
今日のお散歩では、はじめてレインコートを着ました。
ジョイフル本田@1980円のピンクのコートです。似合いますか?
れいんこーとぴんく


きょうはお得な情報を。。。
皆さんはペットフードやグッズをどこで買っていますか?

土家は、主にららぽーと船橋か、ジョイフル本田です。
このうち、ららぽーと船橋は、年に数回、カードで買うと10%引きになる日があり、
とっても助かります。
(ジョイフルはそーゆーのないですね)

また、たまに実家にすぐそばにあるペットガーデン千住店でもお買い物します。
ここは、会員(無料)になると、よく10%割引の案内がきます。
また、HPの中にもセールのお知らせがあるので、要チェックです。
足立区にあるペットガーデン千住店・青井店
お近くの人はぜひチェックしてみてください。

5月2日(金)、土家はお休みを頂戴して、早くもGWに突入です。
でもせっかくの休みなのに天気は曇り空。朝から降ったり止んだりです。

そんな中、いつものららぽーと船橋のドッグランへ突撃!
したものの、、、さすがに誰もいません。。。

でも少ししたら、お友達が入場♪
なんと、きょうはトルテと同じ月齢(6ヶ月)のシュナウザーの仔が。
ドッグランで6ヶ月のシュナ

このあと、女の子とは思えない激しいバトルを繰り広げ、
相手の仔を圧倒(ごめんなさい)、充実した30分間を過ごすことができました。
ありがとね!また遊ぼうね。

さて、同じららぽーと船橋のエレベータ前に
「わんちゃんフォトコンテスト」が開催されていました。
プードルの「まりん」ちゃんのかわいさに心を打たれながらも、
すかさず同じシュナウザーの「あんず」ちゃんに投票。
あんずちゃんに投票

実はトルテも、こんな感じになりたくて耳を伸ばしているんです。
(今はどっちかというと、ミッキーマウスみたいになってますが・・・)
あんずちゃん、ぜひ優勝してくださいね。
我が家のルノー・カングーに、シュナウザーのステッカーを貼りました。
ステッカーは、VDSさんというところで購入。
2500円くらいだった気がします。貼るのも簡単♪
なかなかいい感じ。
カングーステッカー1

リアワイパーを動かすと、はがれそうなので、動かさないように注意しなきゃ。
全体のバランスは↓こんな感じ。一回り大きくても良かったかな。。。
カングーステッカー2

ちなみに、このステッカーを貼るために、久しぶりに洗車したので、
今、カングーはピカピカ系です。
4/27に成田ゆめ牧場で開催された第10回シュナウザー・フェスティバル。
毎年、テーマに沿ってファッショナブルコンテンストが開催されます。
会場で知り合った方にも、「面白いから見るといいよ」と薦められたので、
コンテストを覗いてきましたので紹介します。

個人と団体に分かれているのですが、
土家一番のお気に入りは↓のダンベル。すごい力持ち(笑)。
フェスダンベル

団体のお気に入りは↓。みんなおしゃれ着。
フェス団体いろいろ

野球はすごくかっこいい。吊り輪はプルプルしていたのがたまりません。
フェス団体野球と吊り輪

バスケの子は、ちゃんとボールに手をおいてます。
フェス団体バスケ


その他の写真は続きをどうぞ。

続きを読む »

4月27日に成田ゆめ牧場で開催された、
第10回シュナウザー・フェスティバルに行ってきました。
とりあえず今回は初めてなので、様子見として参加じゃなく、見学です。

成田ゆめ牧場は、家からは利根川沿いを走って約70~80分。案外近いです。

当日は、参加500頭、見学を含めると800頭近くのシュナウザーが大集合しました。
会場には10時過ぎに到着。すでに会場はシュナウザーだらけ。
シュナフェス人いっぱい

団体さんで来ている人もたくさん。お揃いのかわいい服ですね。
シュナフェス団体

既に会場では早食い競争の予選が始まっていました。
フェス早食い

芝生の空いている場所で休憩。近くのシュナとご挨拶。
フェス近所と挨拶

会場のすぐ横にあるドッグランもシュナウザーだらけ。
知らないできていたダックスちゃんの飼い主もびっくりしてました。
↓左上のバトルを見つめるシュナウザー一行。
フェスラン

グッズショップ横のミニミニランで仲良しになった三人組。
黒い子はmoco(モコ)ちゃん。
フェス仲良し三人組

成田ゆめ牧場の牛には、トルテびびりまくり。
フェスびびりまくり

菜の花畑もありました。
フェス菜の花

朝の内は雨が降っていて、どうなることかと思いましたが、
会場についてからは晴れて、暑いくらい。
シュナウザーだらけで、飼い主さんたちも気さくに挨拶なんかもできて、
とても楽しい一日でした。
ご挨拶した皆さん、ありがとうございました。
今年は見学だけですが、来年はぜひ参加したいです。

ファッショナブルコンテスト(仮装大会とも!?)の模様は、後日紹介します。

 | BLOG TOP | 


