プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ナスタチウム(キンレンカ)が無事、夏を越してまた元気になって花を咲かせてくれました。
ナスタチウムは春はほっておいてもどんどん大きくなるのですが、高温多湿を嫌うため、日本の夏が苦手のようでなかなか夏越しができません。今年は、ハンギングにして、真夏は日陰(木陰)に置き、切り戻したのが功を奏したみたいです。
ナスタチウムは、花も葉も食べられます。ピリッとしたわさび風味でサラダのアクセントなどにぴったりです。
ナスタチウム

ナスタチウム

スポンサーサイト

コメント

我が家も地植えにしておりましたが
夏を越したようです。
花はまだ咲いていませんが、葉っぱは残っています。
花も食べられるとは知っていましたが
なかなか手が出せません。
そういう習慣がないからかな?
葉っぱは抵抗無く食べられそうなので試してみようかな。
貝割れ大根のイメージで使ってみればいいのかしら?

うちも8月末くらいに蒔いたナスタチウムが大きくなってきたので、最近地植えしました。
今からは花は出ーへんかな?

うちもまだ食べたことはないです^^;

サザエさんに、アマガエルさんこんにちは。ナスタチウムの葉っぱは、サラダに少しだけ入れるとアクセントになりますよ。でも少しだけにしてくださいね。
水やりの時にでも、少し食べてみてください。
花はこれから11月ぐらいまで咲くようなので、これから咲くといいですね。

あれからモコモコと大きくなったナスタチウムから遂に昨日赤い花が一つ咲きました!

よく見ると黄色のつぼみも出てきていて次々と咲いていきそうな感じです。
今咲いているのは鉢の方ですが、地植えの方はもっとモコモコしているのでこっちも期待です^^

こんにちは。アマガエルさん。ナスタチウムが元気になってよかったですね。うちのは早くも、最盛期は過ぎたようで、だんだんと花の大きさも小さくなってきました。ナスタチウムは鮮やかな色なので、花壇の彩りになりますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuttihouse.blog64.fc2.com/tb.php/122-a1f12a86

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。