プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


今までも何度も登場してきたカラーピーマン。今年はこれがいよいよ最後かもしれません。
なんと、赤と黄色の同時収穫です。どうです!写真だけならすごいでしょう!裏側はみせませんけどね(笑)
カラーピーマン赤と黄色

後ろに見えるのは、ピリッとマスタードに似た辛味がある「マスタードグリーン」です。ほんとにマスタードっぽい味がしますよ。おいしいです。

今年の夏はゴーヤとカラーピーマンを育てましたが、もう収穫は終わりですね。これから冬に向けて、ほうれん草とか小かぶを植えようかなぁと思う今日この頃です。

スポンサーサイト

コメント

マスタードグリーンですか。
おいしそうです。
こういう、ちょっと使っておいしいものとか
お店でなかなか買えないものを
育てるのが楽しいですよね。
私もマスタードグリーンをチェックしてみます。

おお、立派なんが出来ましたね。

うちは去年苗を買ってアイボリーピーマンを作りました。
その名の通りアイボリーの色したピーマンです。

他の種類も育てましたが、うちのはピーマンではなくパプリカと売り出されてたんですけど、なかなかスーパーに並んでるような大きさには育ちませんでしたね~。

出来た色々なピーマン(パプリカ笑;)とトマトを刻んで、酢と塩でガラスビンに漬け込んだサルサソースを作りました。
パンと食べたら結構ウマいです^^

>サザエさん
こんにちは。そうなんです。野菜を育てる基準はずばり、「買うより安いか」です(笑)。パプリカなんかは1個200円くらいで売っているので、2個ぐらい収穫できればいいかなぁ…と思っていました。大きさからするとまだまだですね。ひそかに里芋を育てているのですが、この前、スーパーにいったら一袋200円でした…買った方が安いですね。まぁ、完璧無農薬なので比較はできませんが…。早く冬野菜植えなきゃ(汗

>アマガエルさん
こんにちは。アイボリーというと白いピーマンですか?ちょっと不気味かも…(笑)。知り合いが茄子を育ててたら、白い茄子が出来て怖かった、という話を思い出しました。
手作りサルサソースおいしそうですね。今度、作り方を調べてみます。

林弘子さん著で「スローな手作り調味料」てな本がありまして、僕はそれでサルサソースの作り方を見ました。

他にも色々な調味料・ソースの作り方がのってて、見てるだけでも創造が膨らんで楽しいですよ。
ま、名前の通り作るのは結構手間がかかるんですけどね。

こんにちは。さっそく探してみました。これですね→(http://item.rakuten.co.jp/book/1758879/)。なかなかよさげな本です。というか興味津々です。
以前、バジルペーストを作ったのですが、ミキサーを使わなかったら(持ってないので)、えらい大変でした。これを機に、ミキサー(かフードクッカー)を買おうかと思う今日この頃です。

バジルソース

それですそれです。まあ出来るまで「待つ」のはガーデニングと同じですから^^;

うちも自家製バジルでバジルソース作ったことあります。
ただし味は?でした、作り方間違ってたんかな?
ホンモノ食べたことないんでよくわかんないんですよね ̄Д ̄;

こんにちは。
バジルペーストは、自家製だとすごくいい香りがします。しかし、松の実が意外と高いので、買ったほうが安いかもしれません…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuttihouse.blog64.fc2.com/tb.php/127-e77ebfdf

 | BLOG TOP | 


