プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


ひそかに隣の空き地で育てていた里芋を収穫しました。
植木鉢で育てたのですが、けっこうちゃんと収穫できました。じゃじゃーん。
里芋抱える


植えたのは6月くらい。水は切らさないように多めにやって、あとは放置してただけです。立派に育ってくれました。親芋はとりあえず、残してもう一回収穫できるかどうか狙っています。

で、さっそく試食。豚汁に入れました。
皮が簡単にむけるのも驚きですが、ねっとり感がなんともいえず抜群です。新鮮なものは違いますね。
里芋入り豚汁

抜群の美味しさです♪

収穫の顛末は、続きをどうぞ↓
収穫前の里芋です。隣の空き地にレンガでガードして置いてあります。
里芋(収穫前)

種芋は、ホームセンターでバラ売りしていたのを買いました。
里芋(種芋)

とりあえず手で掘ってみます。
里芋(掘る)

こんな感じで、親芋のまわりに小芋がついています。
里芋(小芋)

小芋は、手でもぎとります。
里芋(小芋もぎとり)

もぎたての里芋は、小芋からも根がぴょんぴょん出ています。
里芋(収穫)


あとは食べるだけですね♪
スポンサーサイト

コメント

Mimiです

初コメントさせていただきます。
嬉しいですよね~収穫の喜びは私もお米作りを体験して
始めて実感しました。
手作りのサトイモのお味もさぞかし最高でしたでしょ!
幸せがこちらにも伝わってきました(*^_^*)

立派なサトイモですね~美味しそうですね~。

ああ、いいなあ。
うちは今年できなかったのでうらやましいです。
と言っても、もとは生ゴミからなぜか生えてきた
根性サトイモです。。
夫が気づかずに土砂を積み上げてしまいました。。。
昨年、食べたのはすごくおいしかったです。
やっぱり新鮮だからでしょうね。

>mimiさん
こんにちは。はじめまして。お米作りすごいですね。おいしそうです(笑)
自分で作ったものは、おいしく感じるものなのでしょうが、やはり獲れたて新鮮さがおいしさの秘訣なのかもしれません。里芋は手がかからないのが◎です。
これからもよろしくお願いします。

>サザエさん
こんにちは。生ゴミから生えた里芋ですか!?ちょっと見てみたいかもしれません。「土砂を積み上げる」というシチュエーションが想像つかないのですが、埋まってしまったということですね。来年とかに土砂から芽が出てきたらすごいですね。
里芋は作ってみて分かったのですが、新鮮なものは全然違うんですよね。剥くのも楽だし、ねっとり感は違うし。来年もぜひ作りたいと思ってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuttihouse.blog64.fc2.com/tb.php/139-4ea96439

 | BLOG TOP | 


