プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム


仏花のイメージが強く、夏に咲く花だと思っていた千日紅(センニチコウ)ですが、土家では今が一番満開になっています。
調べてみると花期は7~10月とのことで、今年は暖かいから元気なのでしょうか。写真は白色ですが、すぐ隣に赤色(紫紅)も咲いています。桃色もあるそうなので、来年は桃色も植えてみたいですね。

この千日紅ですが、ヒユ科の一年草で、耐暑性もあって、病害虫にも強くて手間いらずです。花期が長く、ドライフラワーにしても色あせないので、いつまでも楽しめます。
千日紅

ちょっとおいしそう…

コメント

こんにちは。

うちもとなりのおばーちゃんの家で千日紅が咲き乱れています。

千日紅も好きなんですけど、その仲間でストロベリーフィールドというの知ってますか?
花の色は赤で、花の形は千日紅と似ていますが、草丈がひゅーっと茎がたよりなさげな流線を描き、ポンッと咲きます。
なかなかおもしろい花です^^

千日紅わたしも大好きです。
今はピンクのを植えています。
美味しそうに見えますよね。
今年は種を蒔いてみましたが
育ったのは一つだけでした。
花から種は取れるのでしょうか??
綿毛のような種でした。

>アマガエルさん
こんにちは。ストロベリーフィールドは、少し大きめの花ですよね。ドライフラワーには、そっちの方がよく使われているような気がします。種も売っているんでしょうか

>サザエさん
うちのこの千日紅は、種から育てたものですよ。種がとれるかどうかは、今年のお楽しみです♪綿毛のような種ですか?楽しみですね。

うちは種から育てましたよ。

メーカーはアタリヤかサカタかちょっと忘れました。
なんしかホームセンターでも売ってた気かします。
今の時期は置いてるか分かりませんねー。

こんにちは。情報ありがとうございます。
今度、ホームセンターに行ったときにみてみようと思います。蒔きどきは春とかですかね?さすがに今はないだろうなぁ…
でも種をみると、ついつい野菜の種を買っちゃうんですよね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuttihouse.blog64.fc2.com/tb.php/143-6097c693

 | BLOG TOP | 


