プロフィール

tuttihouse

Author:tuttihouse
ミニチュア・シュナウザーの「トルテ」です。ブラック&シルバーの女の子(♀)です。2007年10月20日、千葉県・木更津市生まれ(らしい)。よろしく!


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


最近のトラックバック


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム


紫色の小さな花をたくさん咲かせるデュランタ(クマツヅラ科ハリマツリ属)が満開です。「タイワンレンギョウ」の別名通り、縦にたくさんの花が連なります。

濃紫色と白のツートンカラーの「宝塚」というのが人気種となっており、お店でよく見かけます。うちのは…よく分かりません。「宝塚」ほど濃くないです。
意外と耐寒性があるらしく、もう何年も鉢に植えぱなしですが、毎年、花を咲かせてくれます。手入れも簡単です。花期は4~11月とありますが、10月くらいからしか咲きませんでした。春も咲かせる方法があるのでしょうか?

あまり手入れしていないせいか、花は微妙なつき方ですが、それでも充分に楽しめます。

デュランタ

デュランタ


コメント

デュランタ、私もほしい花なんです。。
でも植え場所が決まらず、まだ買っていません。
バニラ(?)の香りがするんですよね。
ご近所で大きな鉢に植えているところがあり
通るときにくんくんしてしまいます。

本日、ご要望(!?)にお応えして、くんくん嗅いで見ました。たしかに、ほんのりバニラの香りがしました。気がつきませんでした。でも、嗅いでいる姿は、あまり人には見られたくないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tuttihouse.blog64.fc2.com/tb.php/153-cc9f6a97

 | BLOG TOP | 


